▼専門作業療法士制度
専門作業療法士を目指す方へ
作業療法士は、常に最高水準の知識と技術・技能を保つことが社会的に求められています。そのためには、学術的研鑽を積極的、継続的に行い、専門性をより高める努力が極めて重要です。
日本作業療法士協会は、作業療法士の質の向上を目的として平成10年に「生涯教育単位認定制度」を創設しました。その後、第三次長期計画を踏まえ、平成15年に「生涯教育制度」へ改正を行い、同時に「認定作業療法士制度」を創設しました。さらに、平成21年度からは「専門作業療法士制度」を始動することとなりました。
専門作業療法士制度は、認定作業療法士である者のうち、特定の専門作業療法分野において「高度かつ専門的な作業療法実践能力」を有する者を専門作業療法士として認定することとしています。専門作業療法士とは作業療法の中のある分野をより深く知り、その分野における高度な課題解決能力を有する人たちです。つまり、この専門作業療法士は次の3つの役割を果たす能力を満たします。
- (1) 専門作業療法士分野において、高い見識(物事を見通す優れた判断力)と優れた技術力
- (技術の向上・洗練と新しい技術の開発応用能力)によって卓越した作業療法を実践する
- ことができる能力
- (2) 専門作業療法士分野において、困難な事例に対応できる能力
- (3) 認定作業療法士のもつ能力を専門作業療法士分野で応用できる能力。すなわちその能力
- とは、作業療法士の実戦能力を向上させるため教育能力、専門家集団を率いて統率・指導
- を行う能力、専門知識及び技術の向上並びに開発をはかるために実践の場における研究
- 活動を行う能力
専門作業療法士制度の目的は、卓越した臨床実践能力をもつ実践者を養成することにより、障害をもつ人々へ良質で、より効果的な作業療法サービスを提供し、対象者の生活支援に貢献することです。その為には、スペシャリストである専門作業療法士はジェネラリストとしての認定作業療法士の視点を生かしながら、国民に高品質のサービスを提供するプロフェショナルである必要があります。さらに、国民の健康・障害への意識や医療福祉制度が急激に変化する社会において、作業療法がどのように貢献できるのかを示す重要な役割を担っています。
2013年度、生涯教育制度改定2013の施行に伴い、専門作業療法士制度は、①資格認定において試験を実施すること、②更新制度を導入すること、などの点において制度の拡充を図りました。近年の他学会・団体の資格認定にあたっては、その質の保証や認定方法の公正性等がより求められています。作業療法士という知的専門職集団が取り組む制度としてふさわしい形に整え、良質な作業療法を提供していくことは協会の責務であると考えています。
専門作業療法士の認定取得を目指す会員は、手引書の内容を熟読し、専門作業療法士取得の流れをご確認ください。
専門作業療法士とは?
生涯教育制度は作業療法士の継続的な自己研鑽を支援するための「生涯教育基礎研修」と、作業療法の臨床実践、教育、研究および管理運営に関する一定の能力を習得するための「認定作業療法士制度」、さらに高度かつ専門的な作業療法実践能力を取得するための「専門作業療法制度」から構成されています(下図参照)。
専門作業療法士とは、認定作業療法士である者のうち、特定の専門作業療法分野において「高度かつ専門的な作業療法実践能力」を有する作業療法士を指します。つまり、作業療法の中のある分野をより深く知り、その分野における高度な実践能力、課題解決能力を有する人たちです。
その役割としての3つの能力は、
- 専門作業療法士分野において、高い見識(物事を見通す優れた判断力)と優れた技術力(技術の向上・洗練と新しい技術の開発応用能力)によって卓越した作業療法を実践することができる能力。
- 専門作業療法士分野において、困難な事例に対応できる能力。
- 認定作業療法士のもつ能力を専門作業療法士分野で応用できる能力。すなわちその能力とは、作業療法士の実戦能力を向上させるため、教育能力、専門家集団を率いて統率・指導を行う能力、専門知識及び技術の向上並びに開発をはかるために実践の場における研究活動を行う能力。
専門作業療法士の取得要件
専門作業療法士取得の流れは下図に示すとおりです。
専門作業療法士を取得するためには、次の取得要件が必要となります。
取得要件
1) 認定作業療法士であること
専門作業療法士取得の流れは下図に示すとおりです。
2) 4実践を修了または満たすこと
4実践とは、研修実践、臨床実践、研究実践、教育と社会貢献の実践の4つであり、それぞれ専門単位
数を設定しています。具体的内容と専門単位数は下図のとおりです。
3) 専門作業療法士資格認定審査(試験)に合格すること