会員ポータルはこちら
ENGLISH
会員向け情報
ジョブコースからの就労と継続的支援
千曲荘病院 河埜康二郎さん 第20回は、前回から引き続いて千曲荘病院(長野県上田市)の河埜康二郎さんと、今回は精神科デイケアの就労支援利用者の方も交えて、ジョブコースの良さや就職に至るまでのエピソード、精神科デイケアでの思い出等をお話いただき、その時々の河埜さんの思いや対応の意図も併せてお聞きしました。
障害者の「働く場」を支援する
一般社団法人Bridge 山口理貴さん 障害者雇用の社会的な要請は高まりを見せる一方で、受け入れる企業の側に対する支援は、意外にも少ない。企業の障害者雇用を支援する作業療法士に話を聞いた。
「働きたい人」を、周囲の環境も含めて支援する
医療法人社団KNI 北原国際病院 就労支援室 なんらかの疾患により働くことができなくなった人が、再び働くことができるようになるには、その人自身が能力や機能を回復させることも重要だが、同時に職場や仕事内容の調整をすることが欠かせない。脳血管系の疾患から就労を目指す人たちを支援する作業療法士の「就労支援室」の取り組みについて取材した。
焼肉も、漁も。その人が、その人らしく働けるために
株式会社NSP・仲地宗幸さん 沖縄県沖縄市にある「株式会社NSP」では、焼き肉店の経営と、漁船による漁を、障害者とともに行っている。仲地宗幸さんは、作業療法士でありながら、株式会社NSPの専務取締役として、焼肉屋さんの運営に携わり、時には海に出て漁もする。