制作広報室では作業療法をより多くの方に知っていただくこと、作業療法士になりたい人を増やすことを目的に様々な媒体の作成や発信をしています。その一環としてこのたび、高校生を対象とした作業療法士の職業紹介資料を作成しました。
この資料は、映像『作業療法士との出会い』 を使い、30~40分程度で作業療法士について説明ができるスライド(パワーポイント)です。もちろん講義時間によって映像の上映が難しい場合は、映像部分を割愛しても内容がわかるようになっています。
高校生が朝起きてから学校まで来るまでの間の作業を問いかけることを導入として作業療法とは何かについて説き起こし、授業中に起こりえる事例を使って作業療法士がどのようなことを考えているのかを説明していきます。高校生がイメージしやすいであろう発達領域の支援場面を用いることで作業療法士という職業を理解してもらえるように、またクイズ形式も一部取り入れ対話が起きるように工夫をしました。加えて、説明をする方ご自身の事例や取り組みも自由に追加できる仕様となっています。
さらに、「職業説明に慣れていないので、講義を行うのに不安がある……」という方向けにスライドのノート部分に、説明のヒントとなる文書を入れてありますので、初めて講義をするという方でも使用しやすいかと思います。
この資料は、会員ポータルサイトのライブラリーから、会員の方であればどなたでもダウンロード可能です。 (会員ポータルサイト > ライブラリ管理 > ファイル閲覧 よりダウンロードください。)
なお、資料に映像ファイルが埋め込まれているため容量が大きく、使用に際してはPCでの活用を前提としています。そのため、タブレット、スマートフォンからはダウンロードができない可能性がありますので、ご注意ください。
ぜひ、高校等での職業紹介にご活用いただき、作業療法の魅力を伝えていただければと思います。
資料についてのお問い合わせ等は制作広報室まで public-relation★jaot.or.jp(★ → @)